シングルマザーの子育てについて思うこと

こんにちは。

福井県にあるシェアハウス ウィークタイズの大家です。

シェアハウスウィークタイズはシングルマザーの住まいとして受け入れを開始します。

もちろん女性の一人暮らしも募集していますよ。

大家が一緒に住んでいるシェアハウス 入居者募集中です。

シングルマザーの入居についてシングルマザーの入居について

 

シングルマザーについて

私の子供たちが大人になったので改めてシングルマザーについて話します。

 

シングルマザーは最初から望んでなった人は少ないとおもいます。
幸せな家庭生活が幸せじゃない状況になり子供と自分の人生のため選んだ結果だと思います。

 

シングルマザーの置かれている世間の認識は、私がシングルマザーになった頃とあまり変わらず「シングルマザー」や「母子家庭」という言葉にはなんとなくマイナスなイメージがつきまとっている気がしています。
もしかしたら自分自身の心の中にあった片親にしてしまった後ろめたい気持ちがあるからそう感じるのかもしれないけれど・・・。

 

子供に責められたことはありませんが、普通の家庭の子と同じ程度の生活をさせてあげたい。ひとりじゃない。かわいそうなんかじゃない。大丈夫。シングルになった当時は自分の決断は間違っていないと自分自身を認めたくて決心したものです。

 

誰にも頼らず、子供を健康に幸せに守っていかなければいけない。
自分で決めたにもかかわらず、毎日のように不安は押し寄せてきます。
でもそれに負けるわけにはいかない。
プレッシャーは相当なモノでした。
今、このブログを読んでくださっている人の中にも同じように悩んでいる方がいることでしょう。
なんでもない話を聞いてくれる友達や知人がいるなら聞いてもらうのも大事なことですよ。

 

わたしの場合は

子供が成人した今思うことは、シングルマザーで暮らしたことは私の子育てには向いていたということ。
お父さんがいないからかわいそうと思ったことは一度もありません。
あくまでも私の思いであり、子供たちが同じ気持ちだったかは子供たち自身の心の中です。
私は、誰かといないと生活できないと思えない性格です。
社会生活は一人で生きていけませんが、生き方を選ぶことができます。
家庭生活でもシングルマザー生活でも色んな大変や楽しいがあります。
違わないのは、子供とどう暮らすと幸せに生活ができるのかです。
ダンナなんていらない・・・。
私の人生と最善の子育てはシングルマザーでした。