ウィークタイズの集うキッチン

こんにちは。

福井県にあるシェアハウス ウィークタイズの大家です。

ウィークタイズの魅力は、一人暮らしでは叶わなかった広いキッチン。

今回は、こだわりキッチンのおはなしです。

こだわりのキッチン

ウィークタイズのリビングキッチンは全体で20畳の広さ。

キッチンには調理器具や食器などが装備されています。

キッチンは、壁付け型とアイランド型の2種類があります。

日常的な調理に使うのは、窓側に備えられた壁付けキッチン。

大きなシンクとガスコンロがあり調理台も広いので混み合うことはありません。

コンロ周りにはお鍋や調味料もそろっていて手際よくお料理が楽しめます。

もう一つのキッチンは、大きなアイランドキッチン。

3つのIHコンロが付いた台と作業台兼テーブルの2台でできています。

IHはフラットなので、コンロを使わない時は作業台として使えて便利。

普段は離して使っていますが、2つをくっつけると大きなダイニングテーブルになります。

このキッチンのこだわりは、高さを70㎝と低めに作ったこと。

ハイスツールではなく普通の高さの椅子で使えます。

長時間座っていても快適なので、食事やおしゃべりの時間をたっぷり楽しめます。

みんなが集うキッチン

キッチンもダイニングも共用するウィークタイズ。

1人で食事もありですが、誰かと話しながら食事ができる気楽さも魅力です。

ウィークタイズの住人は『野菜をたくさんもらった』とか『ルーからカレーを作るよ』とか集まるきっかけ作りが上手です。

大家の私も、歓送迎会やバースディなど理由を作っては企画して一緒に楽しんでいます。

企画は、グループLINEで共有しますが、参加は自由。

参加できない場合でも『お料理残しておいて』ということはよくあります。

お料理をほめてもらえると嬉しくて、大きな鍋も買っちゃいました。

最後に

『食事は、誰かと食べるほうがおいしい。』

ウィークタイズのキッチンのこだわりは『人が集う団らんの場所』になっていること。

ライフスタイルの違う住人達も自由に気楽に空間を共有し緩やかな絆が繋がります。