シェアハウス ウィークタイズで快適に暮らすために必要なもの

こんにちは。
福井県にあるシェアハウス ウィークタイズの大家です。
ウィークタイズは、20代・30代の若者が集うシェアハウスです。

シェアハウス ウィークタイズは、2月から6週間福井県の企業様でインターン実習をする大学生をお預かりすることになりました。
おそらく学生のみなさんは、シェアハウスは初体験だと思います。
今回は、シェアハウス ウィークタイズに初日から快適に暮らすために必要なものをご紹介します。

入居者のみなさんから聞いた、必要なものBEST3

ウィークタイズは、一人暮らしに必要な家具・家電がそろっているので、身の回りの物を持ち込めばほぼ初日から快適に暮らせると思います。

とはいえ。

『トランク1個で』

とはいかないものです。

過去4年の入居者さんとのお話しから、必要だとおもうものBEST3をあげてみました。

1位 寝具 (布団セット・毛布など)

ウィークタイズには備え付けベットはあります。
使用する際は必ず布団又はマットレスを敷いて使っていただいています。
過去には、ベッドを使わず寝袋で過ごした入居者がいました。
色んな人がいるものです。

2位 お風呂で使うもの (シャンプー・ソープなど)

最近では、男性でもシャンプー、ソープにこだわりがあるそうです。
今どきは、石鹸1つで頭からつま先まであらうなんてことはないんですね。
また、ヘアドライヤーなどは装備されていません。
お風呂上りにないことに気が付きあわてた人もいましたので必要な人は準備してください。

3位お洗濯で使うもの (洗剤・物干しハンガーなど)

洗剤・洗濯用ハンガー・ランドリーバッグなどは各自で用意してもらっています。
洗濯が面倒なひとは、近くのコインランドリーを活用しましょう。

ちなみに、各お部屋には部屋干しキットがついています。

その他のもちもの

・洗面具(洗顔せっけん、歯磨きセット、ブラシ、タオル等)
・シャンプー、洗濯洗剤などを保管するかご。2個
・箱ティッシュ・常備薬・眼鏡・充電器。
・食事関係(お米・食材・保存用容器等)
・保険証・ハンコなど
・ゴミ箱(個室用)
・傘、室内用スリッパ、冬季雪用ブーツなど
・移動用自転車
・買い物袋(スーパーなどレジ袋代5円の店があるため)

最後にひとこと

実はウィークタイズは、インターン実習での大学生をお預かりするのは3回目になります。

今までお預かりした学生さんは、シェアハウス経験や、一人暮らし経験もない人が多かったです。

そんな学生のみなさん同士もシェアハウスで初顔合わせからのお付き合い。

最初は、楽しく有意義にすごしてもらえるか少し心配しましたが、他の入居者さんたちともすぐに打ち解け全く問題ありませんでした。

今でも連絡をくれる学生さんもおり大家としてもうれしく、良い経験をさせていただきました。

福井で一人暮らしの住まいをお探しの際には、ウィークタイズでの暮らしにも興味をもっていただけたならうれしいとおもいます。