住む場所で食事はどう変わる?「実家暮らし」「一人暮らし」「シェアハウス」を比較

こんにちは!最近久々に本物のこいのぼりを見たあきよしです(´ω`*)

今回は「実家暮らし」「一人暮らし」「シェアハウス」を比較して、住む場所が変わると食事がどう変わるのか、紹介します!

(ちなみに、「シェアハウス」と言っても様々なところがあるので、主に「ウィークタイズ」の場合を考えています。)

実家暮らしの場合

食事を用意する人…親

もちろん実家暮らしでも自分で料理するという人はいるでしょうが、多いのは親が用意するパターンですよね。

仕事や勉強、ゲームなど自分の時間をしっかり確保でき、「ごはん出来たよ~」と呼ばれたらすぐに食事が出来るという、実家暮らしの醍醐味ですね。

食事の内容を考える人…親

たまにはリクエストを聞いてもらえるかもしれませんが、基本的には食事を用意する人(親)が何を作るかも考えます。

一人暮らしに比べて、栄養バランスが考えられた食事であることが多いですね。

自分が好きな食べ物を食べられるか、そうでないか、特に食べ物の好き嫌いのある人には気になるポイントです。

食事の時間…大体決まっている

何時頃に食事をするのか、決まっている家が多いのではないでしょうか。

みんなでそろって食事を取りたい!同じタイミングで食べてくれないと後片付けが大変!など、理由は様々でしょう。

すぐには手が離せないとき、「まだー?」「ちょっと待ってって!」というやり取りが、私の周りでは良くあります。

一緒に食べる人…家族、一人など

実家暮らしであっても、誰と食べるかは家によってそれぞれだと思います。

家族そろって食べることが多い印象があります。

連絡…いらないときは必要

社会人や大学生になると、いきなり外食に行くこともあります。

そんなときに揉めがちなのが、「連絡」。

同僚や友人と盛り上がっていると、ついつい連絡がおろそかになりがち。

でも、食事を用意する人にとっては「いらなかったら、早く連絡がほしい!」と思います。

 

実家暮らしの場合、食事に関して親に決めてもらうことが多いのが特徴ですね。

また、一緒に食べたり連絡をしたり、家族間のコミュニケーションも重要です。

一人暮らしの場合

食事を用意する人…自分

もちろん、自分で用意します。

食事の内容を考える人…自分

これも、自分ですね。

自分の食べたいものを食べたいように出来ます。

気を付けないと栄養が偏ってしまいます。

食事の時間…決まっていない

決まっていません。

一緒に食べる人…一人

基本的には一人で食べます。

連絡…必要なし

誰にも連絡しなくて良いです。

 

一人暮らしの場合、食事に関して全て自分で決めるのが特徴ですね。

どれだけ自律心を持てるかがポイントです。

シェアハウス(ウィークタイズ)の場合

食事を用意する人…自分

一人暮らしと変わりません。

(ウィークタイズのキッチンはとても充実しているので、自炊する人には最高の環境だと思います!)

食事の内容を考える人…自分

ここも一人暮らしと変わりません。

自分の食べたいものを食べたいように出来ます。

気を付けないと栄養が偏ってしまいます。

他の入居者が作っている料理がおいしそう~~。

と感じて、同じメニューを作るなんてことも!

食事の時間…決まっていない

ウィークタイズのキッチンの使用時間は決まっていません。

朝早く、夜遅くに食事をする人もいますし、様々です。

一緒に食べる人…一人、住人

住人それぞれ生活リズムが違うので、一人で食べたり、みんなで食べたりバラバラです。

特に夜の7時~8時ごろは食事の時間が重なることが多いので、一緒に晩酌することも!

また、休みの日など、タイミングが合えばランチも一緒に食べることもあります。

 

連絡…パーティーがあるときは必要

ウィークタイズではたまに、住人や大家さん主催のパーティーがあります。

大体数日前に決まるので、そこから参加できるかどうかの出欠を取ります。

このときは、連絡が必要。

それ以外、普段の食生活で連絡が必要なことはありません。

 

まとめ

ウィークタイズの場合、基本的には一人暮らしと同じように、食事に関して全て自分で決めます。

しかし、たまにパーティーが開かれたり、住人と一緒に食べたりします。

実家暮らしと一人暮らしの中間のようなイメージといってよいでしょう。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

実家暮らし 一人暮らし シェアハウス(ウィークタイズ)
食事を用意する人 自分 自分
食事の内容を考える人 自分 自分
食事の時間 大体決まっている 決まっていない 決まっていない
一緒に食べる人 家族、一人など 一人 一人、住人
連絡 いらないときは必要 必要なし パーティーがあるときは必要