1年間ウィークタイズで生活をしてみて感じたこと

こんにちは!

親知らずをやっと全部抜いて、すっきりしたあきよしです(*゚▽゚)ノ

私は去年の3月にウィークタイズへ入居したので、丸1年間ここで生活をしていることになります。

実家暮らしや一人暮らししか経験したことがなかった私にとって、ウィークタイズで生活を始めることはひとつの大きな挑戦でした。

あのとき勇気を出して挑戦してみて、良かったと思います!

今回は、1年間の生活を通して感じたことや考えたことなどをお伝えしたいと思います。

①人のつながりができた

大人になってしまうと昔からの友人や職場以外では、新たな人間関係は得にくいもの。

しかし、ウィークタイズで生活することで様々な年代・職種の人と出会うことができました。

ここの入居者は性格が穏やかで、何かを頑張っている人が多い印象です。

入居者と話をしていると、元気が出たり刺激をもらえたりして「私も頑張ろう」と思えます。

雑談で自分の知らない仕事の世界や、趣味の世界を知ることもありました。

楽しいことや落ち込むことがあったら、リビングにいる入居者に話を聞いてもらうこともありました。

日々のちょっとした関わりで「ウィークタイズ」の「緩やかな絆」という意味を感じてきました。

②自分の生活を改善できた

一人暮らしをしていたときは、自分の好きなように食べて、寝て、掃除して…。

自分がしたいように生活しているだけで、「自分の生活の仕方はどうか」について意識することはありませんでした。

ウィークタイズで生活をするようになって意識したのが「自分のことは自分でする」。

大家さんが記事で「集まって住む一人暮らし」と書いているように、自立できている人が生活する場所がウィークタイズです。

例えば食事だったら、誰かが作ってくれることはありませんから、自分の食事は自分で用意します。

食事、掃除、洗濯などだけでなく、精神的にも自立している入居者ばかりですし、自分もそうでなくてはいけないな、と自然と考えられました。

一人暮らしのときよりも生活リズムは整ったと思いますし、他の入居者が作っていた料理を作って料理のレパートリーが広がったこともあります。

自分の生活がより良くなり、より良い自分になれた気がしています。

③一緒に生活する人への気づかいを意識できた

基本的には一人暮らしと同じように考えれば良いシェアハウス生活ですが、一緒に暮らしているからこそ気づかいが必要なところももちろんあります。

例えばこれまで、誰かをウィークタイズに呼ぶ、たくさんの荷物を搬出入するのでバタバタする、ということを連絡することがありました。

また、冷蔵庫やキッチン用品などの共用のものをどう使うか、お風呂にいつ入るか、など細々したことについても、お互いが気付いたときに話をしました。

今まで実家暮らしでなあなあで済ませてきてしまったようなことを、きちんと一声かけることで全員が気持ち良く生活することができることを実感しました。

ウィークタイズで学んだことを、しばらく実家に帰ったときに実践してみたら、家族内でも生活がしやすくなって笑顔が増えたような気がします。

誰かと一緒に生活するときには、気づかいや思いやりが欠かせないと学べました。

④華やかな部屋で過ごし、広いキッチンで料理することができた

この2~3月は、4月から入居を更新するかどうか考える時期でした。

そこで一応、物件情報サイトで一人暮らし用の物件を検索してみました。

部屋の写真を見てみた第一印象は、「シンプル…!」

一人暮らしを経験してきたにも関わらず、普通の部屋の内装ではなんだか物足りなく感じるようになっていました。

見慣れていても、ウィークタイズの内装はやっぱりかわいくてワクワクします。

ウィークタイズで生活していて、自然と元気をもらっていたことに改めて気付きました。

「まあ、内装は自分でアレンジすることもできるし…」と細かく物件を見ていって、びっくりしたことがあります。

キッチンにまな板をしっかりと置いて調理するスペースがない、そういう物件が多いということです。

また、IHなどのコンロは1口であるところがほとんどでした。

確かに今までの一人暮らしで、そのような物件で生活したこともあります。

しかし、ウィークタイズの広いキッチンでのびのびと料理することに慣れてしまった今、料理をしたい私にとっては大問題でした。

別の物件情報を見てみることで、私が生活する上でどんなことを重視しているのか、改めて自覚することができました。

ウィークタイズで生活しているからこそ快適です。

まとめ

  • 人のつながりができた
  • 自分の生活を改善できた
  • 一緒に生活する人への気づかいを意識できた
  • 華やかな部屋で過ごし、広いキッチンで料理することができた

私はウィークタイズの生活で、入居者に良い刺激をもらいながら、一人暮らしでは実現しにくい部屋やキッチンで生活することができています。

この1年間で、誰かと生活すると学びがあって、自分が成長できるんだなと感じました。

これはどこのシェアハウスでも可能なのではなく、ウィークタイズだからこそだと思います!

興味を持たれた方はぜひ内覧希望にご連絡ください♪