祝4周年!ウィークタイズ誕生の過程を振り返る(その1)

こんにちは!普段はジブリ派ですが、今度のアラジンの映画には興味があるあきよしです(   >▽)ゞ

2019年6月で、シェアハウス「ウィークタイズ」は4周年を迎えます!めでたい!

福井県ではまだまだ珍しい住まいの形である、シェアハウス。

「シェアハウスに住んでるんだ~」と言うと「え!福井県にシェアハウスがあるの?」と驚かれることも、しょっちゅうです。

まだ私にも、ウィークタイズについて知らないことがたくさんあります。

そこで「ウィークタイズ誕生祭」ということで、ウィークタイズ生みの親である大家さんにインタビューをしながら、誕生の過程を振り返ってみたいと思います!

大家さんにインタビュー

一番こだわったところ

ウィークタイズを建設するときに、一番こだわったところはどこですか?

あきよし

大家さん

キッチンです。

料理好きの子に喜んで入居してほしいと思っていたので、その子が楽しく料理できる環境にしようと思いました。

広々としたスペースに、IHコンロ3口とガスコンロ3口で、何人も同時に調理できるようにしました。

全面ステンレスのアイランドキッチンは、パンを作るときにはこねやすく、イスで座って食卓としても使いやすい高さです。

隣の作業台兼テーブルと、合体させたり別々にしたり自由自在です。

ここで、一日限定の料理教室をしたこともあるんですよ。

料理教室を開いていても、納得のキッチンです!

通常の家庭や一人暮らしの部屋には、なかなかこれほどのキッチンはないでしょうね…。

現在のキッチンはこんな感じです。

では、誕生までの過程を写真とともに振り返ってみましょう!

あきよし

2015年3月26日

大家さん

骨組み状態です。
3つ並んだ窓があるので、キッチンなんだな~とわかりますが、まだまだこれからですね。

あきよし

2015年4月26日

大家さん

壁貼り作業がひと段落して、特注の食器棚の製作がスタートしました。
こうやって手作業で作っていくんですね。特注だから、そりゃそうか…!

あきよし

2015年5月14日

大家さん

特注の食器棚と、特注の収納棚が完成して、シンクとガスコンロ、作業台部分が入りました。

狭く作業することになるのは嫌だったので、壁側の作業台部分は大きなステンレスの一枚板を特注しました。

シンクは真ん中で二つに分けようかと思ったのですが、大きな一つのシンクにして正解でした。

木目調の柄が見えるようになったことで、かなり雰囲気が出てきましたね!

あきよし

この大きな収納棚には、住人それぞれが食料や調味料を入れています。

一人ひとつずつ個別のスペースがあるのが使いやすいです!

上の部分には新しいごみ袋や洗剤が入っています。

あきよし

大家さん

アイランドキッチンの土台部分も完成しました。
ここにも収納スペースがありますね!

あきよし

2015年6月9日

大家さん

蛇口、壁紙、床、アイランドキッチンが完成しました。

この作業台兼テーブルは、アイランドキッチンの横に置くために、建具屋さんにオリジナルで作ってもらいました。

こうすることで、パーティのときは合体させて大きなテーブルとして使い、普段は離しておくことでキッチン中央の動線を確保しました。
「白雪姫」で7人の小人がテーブルに集まっているシーンがあるのですが、そういうイメージで人が集う場にしたかったんです。

合体させると、高さと大きさがぴったりで気持ちがいいですね。

あきよし

ぴかぴかです!

あきよし

2015年6月13日

大家さん

冷蔵庫も入ったので、IHコンロ側とウッドデッキ側の両方からキッチンを眺めてみました。
たくさん光が入ってくるキッチンですよね!

あきよし

私も大好きなキッチン。

その秘密として、かなり「特注」されていることがわかりました。

だからこそ細かなところまで配慮されていて、使いやすさが半端じゃありません!

あきよし

一番大変だったこと

ウィークタイズを建設するときに、一番大変だったことは何ですか?

あきよし

大家さん

壁紙を決めるのに、かなり悩みました。

元々、ネットや雑誌などで素敵な壁紙をたくさん見ていましたが、海外製のものが多かったです。

だから、日本製の壁紙に思うような模様があるのかが、まず心配でした。

建築し始めるころにはDIYが流行っていたので、以前に比べてかわいくて質の良い壁紙が日本でもたくさん販売されるようになっていました。

しかし今度は、選べるからこそ決めるのが大変になってしまって…。

壁紙のサンプルって、こういうカタログで届くんですよ。

これは…めちゃくちゃ分厚いですね…!

あきよし

大家さん

これでもまだ一部なんですよ。

白色の壁紙だけでも、薄く模様があったり、色んな種類の凹凸があったり、珪藻土が入っていて防虫効果があったり…。

このカタログとにらめっこしていたら、だんだん酔ってきて気持ち悪くなっちゃうくらいで。

お隣のGURUGURUの一角で、苦しみました。とても居心地の良い場所なのに…。

ちょっと考えただけでも、途方もない作業ですね。

あきよし

大家さん

壁紙の候補が決まったらサンプルをいくつも貼って、どれにするか決定していきます。

ウィークタイズには8部屋あるので、すべての部屋の壁紙をバラバラにした上で統一感も持たせて。

トイレの柄が大きすぎると居心地が悪くなるかなあ、でもここで特徴的な柄も良いなあ、と、すべての場所で悩みに悩みました。

悩み始めると、きりがなさそうです。

あきよし

大家さん

目から鱗が落ちるようだったのが、天井にかわいい柄の壁紙を貼っている人の話を聞いたことです。

天井は天井用のシンプルな壁紙を貼るのが一般的です。

でも、天井にかわいい壁紙を貼ってもいいじゃない、という考え方を知って、キッチンの天井は鳥の壁紙にしました。

かわいいだけでなく、「みんなが集まる場所」というのも表現されているようで、良いですよね!

あきよし

ウィークタイズの壁紙はどれも素敵です。

さらに、もう少しだけ紹介します!

あきよし

どの壁紙も、見るだけで気持ちが明るくなって、ウキウキとテンションが上がってしまいます♪

今までは「かわいい~!」という思いだけだったのですが、大家さんの悩みぬいた結果だということがわかりました。

おかげ様で、毎日楽しく過ごせております!

他の壁紙は、他の記事を見てみてください。

でも一番は、実物を見に来ることですよ~。

あきよし

まとめ

  • 一番のこだわりはアイランドキッチン
  • 一番大変だったのは壁紙選び

実は他にも、誕生の過程が気になることがあるので、「ウィークタイズ誕生祭」ブログ記事はまだ続きます!

(その2)はこちらから。