祝4周年!ウィークタイズ誕生の過程を振り返る(その3)

こんにちは!町で見たことある人に会っても、いつのどこの知り合いかわからなくなってきたあきよしです( ; ᴗ ; )

2019年6月で、シェアハウス「ウィークタイズ」は4周年です。

「ウィークタイズ誕生祭」ということで、ウィークタイズ生みの親である大家さんにインタビューをしながら、誕生の過程を振り返っています。

建築するときに一番こだわったところと、一番大変なことについて書かれたブログ(その1)はこちらから。

レーザー加工の、かわいいポストや物干し台の秘密について書かれたブログ(その2)はこちらから。

今回は、私がまだ気づいていない秘密についてお聞きします!

大家さんにインタビュー

リビングについて

私が知らないウィークタイズの秘密って、他にもありますか?

あきよし

大家さん

そうですね…。例えばリビングなら、床下に秘密があります。工事途中の写真でもはっきりとは見えないんですが、想像できますか?

よく聞くのなら、床下収納ですかね?

あきよし

大家さん

ではないんです。

実は防臭・防湿効果がある炭が埋まっていて、生活臭がしにくいんですよ。工事をしてくれた工務店さんが炭を作る窯を持っていらしたので、作って入れたんです。

平成16年の福井豪雨で多くの人が浸水の被害を受けた後、床下に炭を埋めるのが良い、と流行ったんですよ。

へぇー!そういう背景があるんですね。

あきよし

大家さん

その上に床を貼ったんですが、それもフローリングにするか、小上がりの畳スペースにするか、迷いました。結果、フローリングに決めましたが。

さらにカーペットかソファーか、何を置くかにも悩みました。

リビングは畳になってたかもしれないんですね…!

現在のリビングはこんな感じです。住人の団らんの場です!

あきよし

玄関のテラスについて

大家さん

次は、テラスですね。

次の写真のように工事自体は順調に進んでいったんですが、3枚目の写真の様子を見たときに、大工さんに急なお願いをしたくなったんですよね。

クロスステッチみたいな柵がついてかわいくなったなあ、とは思いますが…。

どんなお願いだったんですか?

あきよし

大家さん

テラスの下部分が丸見えで、なんだか格好悪いなと思ったんですよね。

だから、大工さんに目隠しをお願いしたんです。

突然のことだったのに、3色の目隠しをぱぱっと作ってくれたんですよ。

ちなみに、テラスの天井も3色になっています。

おお~!テラスの天井も3色だったんですね!今気づきました…。

家の壁とも合ってます!

あきよし

庭とその周りについて

大家さん

そして、庭ですね。

家庭菜園が出来たらいいな、と思って重機で一から作ってもらいました。

庭の石は職人さんがこだわって石積みしてくれました。

庭って、作れるものだったんですね…!

あきよし

大家さん

家の個室部分の周りには、上を歩くと音がしやすい砂利を敷きました。

防犯になりますし、雑草も生えにくくなります。

確かに、普段も誰かが歩いているとわかります!音がするのって、安心します。

あきよし

大家さん

今の庭は、金木犀がシンボルになっています。秋になるとすごく良い香りがしますよ。

秋が楽しみですー!

あきよし

大家さん

ちなみに隣のguruguruとの間にある大きな赤い石は、職人さんがウィークタイズに似合う石を探してくれていて、偶然見つかった石なんです。

「こんなべっぴんさんな石はなかなか会えん」と言っていましたね。

近くのハート型の石は、うちの会社の社長が河原で昔見つけたものです。

色んな方の想いが込められてるんですね。

〇ィズニーランドで言う隠れ〇ッキーみたいで、見ると嬉しくなりますね。

あきよし

まとめ

  • リビングの床下には防臭・防湿効果のある炭が埋まっている
  • 玄関のテラスの下の目隠しは大工さんの技
  • 庭も石を積んで作っている
  • 家の周りの砂利は防犯と雑草対策
  • 赤い石とハート型の石にも想いが込められている

今回で、「ウィークタイズ誕生祭」ブログ記事はおわりです。

私がウィークタイズに住み始めて3ヶ月経ちましたが、詳しく知らないことがたくさんありました。

一軒のお家が出来る過程を見る機会はなかなかないですし、作る側の苦労もわかっていなかったので、勉強になりましたし楽しかったです!

このブログを読んでから実物のウィークタイズを見ると、背景がわかるので倍楽しめると思いますよ♪

5年目に入ったウィークタイズも、どうぞよろしくお願いいたします。